達人程度で考察とかやってみた - アラド

Hello,Stupid ARAD!! /_\

開運が欲しい上に小覇王も目指したいストライカーのBlog

達人程度で考察とかやってみた 

あいどるたんがやってたので僕もやってみようかと。
正直考察って人のを見てるとワクワクしたり(こういう装備がいいよ!的なアドバイスが嬉しい)
非常に参考になったりするんだけど、
自分の中ではどうもお前書いても仕方ないやろ(笑)だったんですが書きます。自分の思うがままに。
つか書きたい。書かせてください。

決闘中心です

スキル
ミューズアッパー:Lv10~推奨
アッパー。
格闘の初期アーマースキルです。コンボの始動や榴弾受け等色んな場面で活躍します。
スキル限界のLv10までとりましょう。
レアアバ+プラチナエンブレムでLv13にすると浮きが大分変わります。

崩拳:Lv20+c推奨
言わずと知れた差込スキル。
レベルを上げれば上げるほど、速度と硬直が伸びます。
Lv21以降は現状だと伸び悩むかもしれないのでLv20でいいと思います。
「ほうけん」か「ぽんけん」かどっちで呼ぶかはお好きに。

ローキック:Lv10+c推奨
下段キック。
Lv10で決闘場において118%。Lv20で160%とあまり伸びがよくないです。
立ちコンにおいても抜けられる事が多々あり、ダウン時に発生の早さを生かして繋ぎとして活用するといいと思います。

ボーンクラッシャー:Lv18推奨
骨折りキック。Lv18で決闘場において
鈍化率97%・鈍化時間5秒と中々に凶悪なスキルです。
ダウンさせたらとりあえず入れて鈍化にさせて追い詰めるといいでしょう。

ハンマーキック:Lv5+c推奨
前蹴り。ライトニングダンスの前提のLv5でいいと思います。

金剛砕:Lv20推奨
地面割り。
決闘においてコンボ始動で優秀なスキルです。
逆に言うとLv20まで取らないと浮きやディレイの関係で使いものになりません。
ハイパーアーマーやテラナイトの加速等が乗ると安定して浮かせれます。
ただ過度に頼りすぎると簡単に読まれるので注意が必要です。

スープレックス:Lv1orLv5+c
背面投げ。
格闘の投げ技です。色んな場面で活躍します。
Lv5まで取ってキャンセルも取りましょう。
最低でもLv1は必須です。

疾風脚:Lv1orLv5+c
回転蹴り。
格闘共通の差込スキルです。
決闘するならこれが最低でもLv1はないと現状の決闘で勝つのは難しいと思います。
キャンセルバクステで出すならLv1でもいいですが
Lv5でキャンセルを取ると最速で出せます。

鉄山靠:Lv5+c推奨
体当たり。
ストにおける強力なスキルの一つです。
アーマーが着いている為安心して突っ込む事ができます。
ただし、硬直が長いので読まれると簡単に避けられる事も。
キャンセルまで取ってこそ光るスキルだと思います。

コンドルダイブ:Lv5~推奨
踏み踏み。
相手を踏んづけます。攻撃だけではなく位置調整等にも使えます。
追い込まれた時に相手を踏んづけて抜け出したりすると某有名配管工アクションを彷彿とさせます。
Lvを上げると踏みつける回数と火力が増えますが、経験者曰く微妙だそうです。

虎迅連撃:Lv5推奨
体当たりからの追加攻撃。
このスキルをLv1でも取得すると、ダウンで転ばなくなるようになります。
ストの場合はビートドライブの前提でいるので、必須です。
2発目の硬直が崩拳Mの硬直より長いので立ちコンの繋ぎに最適です。

クラウチング:Lv1推奨
しゃがみ。
決闘においては回避スキルとして優秀なスキルです。
何処までしゃがめるのかは試してないですが、
とりあえず「危ない!」と思ったときに出すと助かる場合があります。
なので必須です。

金剛:Lv10推奨
アストロン。
防御力と体力が永続的に上がります。
これを取得する事によりch58においても防御力を底上げする事ができます。
M推奨です。

ハイパーアーマー:Lv10推奨
アーマー。
ストの花形スキルです。
Lv10まで取ると10秒間持続します。
いかにこのスキルで相手を追い詰めるのかが肝になると思います。

マッスルシフト:Lv???
キャンセル。
このスキルに関しては、キャンセル回数で取得するかどうかになります。
Lv5まで取得してアバターの上着でLv6にしてキャンセル回数を3回にするか
Lv4(Lv5はキャンセル回数が2回で持続時間も大差がない。)で止めるかになります。
なるべくならキャンセル回数3回にした方が枠が広がると思います。
このスキルの使い方で同じストでも戦い方が大幅に変わります。

ライジングナックル:Lv1推奨
昇竜拳。
タックルコンボからの浮き直し等に使われます。
出始めから垂直に上がるまではアーマーがないので潰される事がよくあります。
しかし、奇襲的な形でも使えるのでバッタ相手や、逃げてると見せかけて切り返しで使うと有効です。

ライトニングダンス:Lv1推奨
高速蹴り。
狩りと決闘だとびっくりするぐらいダメージ差がある為、Lv1でいいと思います。
主にダウン時や相手の囮系を始動にする時に使います。
偶数回数だと相手の目の前で止まりますが、奇数回数だと離れてしまいます。
尚、現状のリカバリーだと相手ののけぞりが多いため立ち状態だと押し込みすぎて離れる事もあるので注意です。

発勁:Lv1orLv5+c
ヘヨー。
マッスルシフトの繋ぎ等に使われます。
ダメージが残念なぐらい残念なので、取得してもc5までだと思います。
後スタックすると硬直で泣きます。

ビートドライブ:Lv1推奨
百烈脚。
ウェポンマスターの幻影剣舞と似たような感じですが、ダメージに期待はできません。
ただ蹴りの硬直が非常に強い為、蹴りを最後まで入れてフィニッシュパンチを出さずに
崩拳で立ちコンボ等に繋げるパターンが多いです。

ネックスナップ:Lv1推奨
ビンタ。
振り向かせて相手を硬直させます。
相手のアーマー消しや足を止めたい時に使います。
Lv1の理由は硬直が長いと、コンボに繋げにくい時がある為です。
(ネクスナ→即アッパー等)

跳躍:Lv1推奨
高飛び。
逃げスキルとしてLv1は必須です。

分身:Lv8~10推奨
分身。
防御スキルに見えますが、以外に脆くすぐ壊されてしまいます。
ヘイストを取られたくない時や、相手がダウンした時のリバサ潰し等の
攻撃的に使う方が有効かもしれません。




以上が主観的なスキル振りです。
装備はまた次回書きたいと思います。
何か当たり前の事ばかり書いてるなこれΣ('◇'*)エェッ!?

Comment

Add your comment