達人程度で考察とかやってみたVol2 - アラド

Hello,Stupid ARAD!! /_\

開運が欲しい上に小覇王も目指したいストライカーのBlog

達人程度で考察とかやってみたVol2 

さて装備編です。
あくまで決闘装備前提でいきます。

武器
◎拳闘グローブ
テラナイトグローブ
50桃グローブ(攻撃力的には50エピック相当)。
現時点では現実的に見てこのグローブが最高峰でしょう。
攻撃力、加速機能、そして実はついている移動速度+2%と
実に優れたグローブです。
デメリットとしては取るまでがめんどい、加速になると防御力が落ちる点です。

キラービー
55紫グローブ。
テラないとグローブを取るまでの繋ぎ、というイメージがありますが
攻撃力的にも申し分がないですし、ローキック+1、ビートドライブ+1
そして的中+1といった良いオプションもあります。

ソルティームーン
50桃グローブ。
格闘改変直後では付けてるストをたくさん見たのですが
現状ではキラービーが普及した事もあり、あまり見かけません。
暗黒オプションがメインに見えますが、ハイパーアーマー+1が強みだと思います。

スモーキングジョー
55桃グローブ。
攻撃力的にはグローブ最高です。
面白いオプションがついていますが、そこはあまり気にせず
スタンのLvと攻撃力だけを見て、クルセやメイジ系等にだけ使うというブルジョワ思考もありかもしれません。
というか使ってみたいです。

チャンピオンラキー
(。・ω・。)

◎トンファー
スカイツイスター
50桃トンファー。
攻撃速度が非常に早い、そして攻撃速度+5%がついているトンファーです。
一昔前では、リカバの関係等がありメイン武器として活躍しましたが
金剛砕やリカバの関係もあり、現状ではちょっと日の目に当たれない武器です。
ですが、的中や回避、防御力増加等もありスイッチ武器としてはまだまだ強いと思っております。

テラナイトトンファー
テラナイトグローブにしておきましょう。

ダストデビル
55桃トンファー。
トンファーで55グローブ並みの攻撃力を備えており
尚且つ5%で暗黒+暗黒状態時に20%追加と攻撃的なトンファーです。
1%でディスエンチャントもついており、メイジ相手では非常に有効かもしれません。

防具
レガシー:ケレスのセラミックセット
現時点で最高峰の防具です。
HP、ステータス、移動攻撃速度、防御力、どれを取っても引けに勝るものはありません。
問題のスキルブーストですが強拳+1、ビートドライブ+1と
ストは若干というかかなり残念な感じです。
その辺を除いても良セットだと思います。

レガシー:聖なるイシュタルのセラミックセット
次点で良装備です。
HP、ステータス、移動攻撃速度、防御力はケレスに劣りますが
スキルブーストが発勁+1、ライトニングダンス+1と
ケレスセットよりはマシな印象があります。
しかしやっぱりケレスより否めない部分があるので
靴だけ高騰(2/13現在で90M前後)してるのもあり、ケレスを揃えた方が後々来るアップグレードの関係もあって
いいと思います。見た目は好きです。

レガシー:聖なるキュベレイのセラミックセット
3セット装備。
昔から使われている装備です。
肩と腰がフリーになりつつ、HP、ステータス等のバランスが取れています。
肩と腰でHP増強や、速度、的中関連を伸ばせるのも強みです。
しかし40-35装備という事もあり防御力が低いのが難点です。
ch52であれば過剰で賄えますが、ch58だと辛い部分が出てきます。

シニスターグローワーセット
50-55セット
セット装備と侮いがちですが
力、攻撃速度、的中が増加し
ライジングナックル、ボーンクラッシャー、発勁、ビートドライブ各+1と
レガシーにも劣らない性能を秘めています。
ストを始めるならまずこのセットから始めても十分戦っていけると思います。

アレクシスパインセット
(笑)

アクセサリ
◎腕輪
ロジャーの時計
50桃。
HPブーストとして使います。
リカバリーと属性抵抗が上がるのでお得感があります。
薔薇色の腕輪(40紫)か野生の鎖(45)でも十分代用できます。

バンブーブレスレット
25紫。
移動速度+3%が上がる腕輪です。
最近はあまり見かけなくなりましたがまだまだ現役で使えると思います。
しかし魔法防御が下がるのでご注意を。

スチールリストガード
40桃。
現状だとこの腕輪が一番ベストだと思います。
物理防御を増加させ、遠距離攻撃時に更に+300
クリティカルダメージ(物理、魔法共に)30%カットするので
どの職相手でもつける事が出来ます。

テラナイトブレスレット
50桃。
強化バンブーブレスレットです。
的中と攻撃速度が上がります。
デメリットとしては回避とバンブーより移動速度が1%落ちる事です。
攻撃時にテラナイトブレスレット。回避時にスチールリストガードと切り分ければいいかと思います。

◎ネックレス
トロピカルフラワー
50桃。
HPブースト用です
ダフネのペンダント(45紫)で代用してもいいと思います。

王家の首飾り
50桃。
移動速度攻撃速度+2%に属性抵抗が最大で12上がります。
魔法防御も高い事もあり優先的につけられます。

テラナイトネックレス
50桃。
移動速度+1%、キャスト速度+2%、回避率+1%、物理クリティカルヒット+4%、的中率+1%
と一見王家の首飾りに劣るように見えますが、テラナイトブレスレットと比べてデメリットがなく
全般的に上がるので王家よりこちらを推したいです。

◎指輪
ラポレメタ
30桃。
攻撃速度+3%にHPも上がります。
しかしストはある程度攻撃速度を確保したら、移動速度を重視した方がいいので
攻撃速度が足りてるのであればいらないかもしれません。

押し殺された悲鳴の指輪
55桃。
移動速度2、攻撃速度2、キャスト2と
指輪版王家のような性能をもっております。
魔法防御も非常に高く、ロイヤルリング(40紫 HP+190前後)から持ち変えるのもありだと思います。

ハルギのボーンリング
40桃。
カウンターダメージ50%追加です。
ストは決闘において攻撃力が低くハルギをつけても体感分かりにくい部分があるかもしれません。
しかし勝ちに行くスタイルならば装着しても有りだと思います。

称号
不思議の国の人形劇団(黒猫)
黒猫の風船。
攻撃速度が上がらないですがそれを上回って
HP+300 移動+3% 状態耐性と属性抵抗+10 回避+3% リカバ+100と実に優秀なオプションがついています。
更に攻撃時、キャスト時、被ダメ時に防御力魔法防御力が上がる為、防御称号としても非常に優秀です。
開幕時、被ダメ時につけ変えるといいと思います。

不思議の国の人形劇団(ノアスター)
星の風船。
攻撃速度、移動速度、キャストが3%づつ上がる上に的中が2%上がります。
更に攻撃時に攻撃速度増加、キャスト時にキャスト速度増加と攻撃称号としては優秀なオプションです。
決闘ヘイストに上書きされない為、攻撃時にはこの称号をお勧めします。

海の妖精(亀)
亀の風船。
この称号はステータス補正目的(HP+200が付いてるので開幕付けるのは有りです。)ではなく
オプションの被ダメ時3%でHPの10%回復というところです。
決闘は回復アイテムが使えない為、非常に有効になります。

アラドの勇者(防御)
ダルマの風船。
前述の亀称号よりステータス補正が高い(移動速度、攻撃速度が2%)となっていますが
亀より1%確率が低いです。
アラドにおける1%は何故か重みがあり、亀が33回に1回なのに対し、ダルマは50回に1回と結構な差が出ます。
コンボを食らっている時は、
亀(回復効果が出たら)→ダルマ(回復効果が出たら)→黒猫(防御効果が出たら亀に)といった
ローテーションで回すのがいいと思います。

現実的に見て称号全般が高騰している事もあり、
死神称号、冬準備称号、シュシア称号、ライオン称号等他にも使える称号は沢山あります。
ただやはり亀称号は外せないところなので亀称号だけでも優先的に手に入れた方がいいと思います。


以上で装備は終了です。
次回(まだやんの)はアバター、立ち回り全般に書けたらいいですね。
もうしんどい。

Comment

Add your comment